ほんとに「後で読み」たいなら

はてブで[後で読む]というタグをつける人に、不満を持つ人が
少なからずいるらしい。
「読んでから評価しろ」ってことだろう。


僕としては、他人がどんなタグを付けようと、余り気にしない。
[後で読む]タグを付けていなくても、どうでもいいような記事を、
あくまで僕にとってはだけど、ブクマしている人だっている。


で、そのことよりも、[後で読む]とタグ付けして、本当に後で
読む人がどれだけいるかってこと。
少なくとも僕は読まないと思う。
だから、[後で読む]なんてタグはつけない。


僕の場合、ブラウザに[後で読む]フォルダを作って、そこに後で
読みたい記事をブクマしている。
で、読んでいい記事だと思ったら、はてブに移して、ブラウザの
ブックマークから消す。


読み終わって記事を消すのが多少めんどうだが、はてブにアクセス
して、[後で読む]タグをクリックして、記事を読む、という手間を
考えたら、たいしたことじゃない。
ブラウザからの方がアクセスし易いわけで、こちらの方が確実に、
[後で読む]確立は高くなるはずだ。