TB評価システム

スパムTBだとか検索TBだとか、エントリーに関係のないTBのせいで
本当に価値のあるTBが埋もれてしまうという意見。


そもそも、コメントはともかく、TBが早いもん順で表示されるのはどうかと。
早けりゃいいってもんじゃないでしょう。


そこで僕がない知恵を絞らずに考えたのは、TBに点数付けたり、ブクマ
ユーザー数なんかも考慮したりして、より多くの人がこのTBは読む価値が
あると判断した順に表示すれば、多少はノイズを除去できるのではないか、
ということ。


もちろんそうなると、自分のTBをランク上位にしようと、読みもしないで
他人のTBに低い点数を付ける輩は出てくると思います。
ただ、つまらないTBが上位にいれば、逆に怪しいですし、そういうblogは
TB拒否すればいいんです。


後は、blog主にとっての良いTBと、読み手のとっての良いTBは、必ずしも
一致しないということですが、それは世間の声として、とりあえず聞いて
おけばいいんじゃないでしょうか。


いや、うちには全く関係のない話なんですがね。